妻有ポークってどんな豚?

妻有ポークは新潟県の銘柄豚(ブランド豚)

妻有ポーク(つまりぽーく)の読み方

妻有ポークと書いて( つまりぽーく)って読むんです。読みづらい名前なので、この機会に覚えてもらえると大変うれしいです。

さてそんな妻有ポークですが、一体どういった豚肉なのか?その特徴などについて少しお話したいと思います。

新潟県の越後妻有地域で育てられる豚

越後妻有地域

妻有ポークは 越後妻有地域 (新潟県十日町市・津南町)で育てられるブランド豚です。
雪が多く降り空気の澄んだ自然豊かな田舎町で、妻有ポークは育てられています。

無薬飼料で育ち、抗生物質を与えない

特別配合飼料「妻有エクセレント」
オリジナルの特別配合飼料「妻有エクセレント」

妻有ポークの最大の特徴であり、私たちが最も誇っていること、それは全国的にも稀少な「子豚の頃から抗生物質を与えない 」 飼育を行い、安全性に一番に気を使っている事です。
それを可能としているのは、病気そのものを土地に入れない対策を取り、長い年月もの間、 持続的に 土地そのものを守り続けてきた生産者たちの努力です。

土地を守り、病気そのものを入れない

土地を守る

平成元年、全国でオーエスキー病が猛威をふるうなか、「絶対、病気は入れない」を合言葉に 妻有ポークを飼育している「妻有畜産グループ」が中心となり、管内の養豚農家31名が連携して中魚沼・十日町防疫対策協議会を設立。
他に先駆け、管内二か所への県内初の隔離豚舎の設置を行い、すべての導入豚を徹底的にチェックするなど、早期に地域ぐるみの防疫体制を確立したことで、 全国的にも稀少なオーエスキー病やPRRSといった豚の特定疾病の浄化地域としてこれまで維持してきました。

豚舎は原則立入禁止、取材もお断りしています

豚舎への立入禁止

衛生管理への意識が非常に高く、豚舎への立ち入りは原則禁止とされており、メディア等の露出はもちろんのこと、妻有ポークを取り扱う私たちでも入ることができないほど徹底されています。豚舎内の写真等はすべて生産者に撮影してもらっているんです。

HACCP方式を導入、徹底した衛生管理体制

HACCP

養豚経営を取り組む上で 衛星管理が最重要課題であることから、 早々に家畜保健衛生所の指導の下、HACCP方式を導入しています。

農場ごとに適した管理マニュアルの策定

マニュアル策定

各農場に見合った衛生管理マニュアルと養豚生産現場でのHACCP方式の考え方を導入した衛生管理体制を確立することで、平成16年度には9農場(当時は10農場)全員が「クリーンポーク生産農場」として県畜産協会から認定されています。
新潟県のクリーンポーク生産農場の第1号~第10号が妻有畜産グループの構成員で埋められています。

融点32度 で口の中でとろける豚肉

妻有ポークの精肉

妻有ポークの食味的な最大の特徴はなんといっても脂身の溶ける温度が32℃であることです。(一般的な豚肉の融点は38℃前後)
融点が人肌よりも低いことから口の中で自然にとろけ、口の中いっぱいに肉の旨味が広がります。融点が低い事からサラリとしてべた付かず、あっさりといただけます。

さまざまな賞を受賞しています

銘柄豚の食べ比べコンテストで優勝

銘柄豚の食べ比べコンテスト優勝

2013年に一度開催された、全国銘柄豚コンテスト「丸の内オリンピッグ2013」において、投票審査にて栄えある第一位を獲得しました。
食味においても非常に特徴的な豚肉であり、多くの方から高く評価いただいています。

日本農業賞「大賞」を団体で受賞

日本農業賞大賞受賞

長年に渡る地域全体での防疫体制と衛生管理体制の確立が高く評価され、第36回 日本農業賞「 大賞」を団体で受賞しました。
養豚農家で団体として受賞することは非常に珍しく、名誉あることなんです。

日本農業賞は日本放送協会(NHK)、全国農業協同組合中央会、都道府県農業協同組合中央会が主催し、 日本農業の確立をめざし、意欲的に経営や技術の改革にとりくみ、地域社会の発展にも貢献している農業者と営農集団を表彰しています。

妻有ポークの生産者たち

妻有ポークの生産者たち(妻有畜産グループ)

生産者でも世代交代が進んでいますが、豚に対しての思いや夢は次の世代にしっかりと引き継がれ、若手生産者達は定期的に勉強会を開くなど、さらなる品質向上のために日々励んでいます。
妻有畜産グループは、構成員一人一人が味はもちろんのこと、なによりも安全性に対し絶対の自信を持ち、情熱とプライドをもって取り組んでいます。

新潟県越後妻有地域で育てられる銘柄豚「妻有ポーク」の商品を多数ご用意しております。
お時間があれば下のリンクから、ぜひチェックしてみて下さい!
妻有ポークオンラインショップ
妻有ポークオンラインショップ

オススメ関連記事

妻有ってなに?(新潟県十日町市・津南町の事です)

有限会社ファームランド・木落

新潟県 越後妻有 銘柄豚「妻有ポーク」食肉加工品販売
  • 〒948-0304 新潟県十日町市木落1366-3 / TEL.025-761-1331 FAX.025-761-1577
  • 営業時間 8:00 - 18:00 (水・日 定休)
Copyright FARMLAND KIOTOSHI. All Rights Reserved.
Scroll